【重要】マイナンバーカードの有効期間があるの知ってましたか?

my number card 疑問を解決

マイナンバーカードの普及率は、 総務省調べで2022年末時点で全国平均54%と言われています。

健康保険証としての利用も出来る様になりましたね。

これからも普及率は、さらに伸びると予想されまする。

 

ところで、マイナンバーカードに有効期限があるのご存知でしたか?

マイナンバーカードの有効期限や更新について簡単に記述して見ましたので、興味のある方は見て下さい。

 

マイナンバーカードの有効期限と更新手続き

マイナンバーカードの有効期限が切れると、身分証明書として使用出来なくなる他、e-Tax・コンビニでの交付や健康保険証として使用出来なくなります。

 

自分のマイナンバーカードの有効期限を確認し、更新手続きのやり方を覚えておきましょう。

 

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期限は、マイナンバーカード発行日から10回の誕生日までとなっています。

マイナンバーカードに有効期限が書いてありますので確認しておきましょう。

 

Expiration date

 

また、署名用電子証明書と利用者証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日となっています。

こちらは、マイナンバーカードには書かれておりません。

マイナンバーカードの有効期限から逆算して確認出来ますね。

 

但し、18歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなっています。

注)民法改正(令和4年4月1日)以前に発行された

18歳・19歳の方のマイナンバーカードの有効期間については、発行から5回目の誕生日までとなっています。

 

15歳未満の場合、署名用電子証明書は発行されません。

(理由は、署名用電子証明書は実印と同等の扱いになる為です。)

利用者証明用電子証明書を発行する場合は、法定代理人がパスワードを設定する事になっています。

 

 マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手数料は無料です。

有効期限が過ぎた場合でも無料で更新出来ますが、有効期限内に更新する事をお勧めします。

 

マイナンバーカードの有効期限または、署名用電子証明書と利用者証明書の有効期限が切れる2〜3ヶ月前に通知が届きます。

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書で送付されてきます。

封書が届いたら必ず内容を確認しましょう。

 

封筒の中身は、4種類同封されています。

  • パンフレット(申請方法の説明)
  • 有効期限通知書
  • 照会書兼回答書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の代理人申請に必要)
  • 照会書兼回答書封入用封筒(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の代理人申請に必要)

enclosed documents

“厚生省のホームページより引用”

 

署名用電子証明書と利用者証明書の更新

更新方法は

・封筒に入っていた、『有効期限通知書』

マイナンバーカード(又は本人確認書)

この2種類を持って市区町村の窓口へ持っていきましょう。

renewal documents

窓口で暗証番号の再設定を行う。

(現在使用中のマイナンバーカードの暗証番号が必要になりますので準備して行きましょう)

たったこれだけです。

これで署名用電子証明書と利用者証明書の更新が完了します。

 

窓口まで出向くのは面倒ですがしょうがありませんね!

(代理人にお願いする場合は、同封の内容を確認して下さいね。)

 

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの更新には約1ヶ月程かかります。

通知が届いたら早めに更新手続きする様にしましょう。

更新方法は

・スマートフォンで更新

・パソコンで更新

・証明用写真機で更新

・郵送で更新

この4種類があります。

 

お勧めの方法はスマートフォンでの更新が一番簡単です。

 

■ スマートフォンで更新する方法

①スマートフォンで顔写真を撮影

②スマートフォンで有効期限通知書の交付申請用QRコードを読み取る

③表示されたページにメールアドレスを登録

④メールアドレスに申請用のURLが届くので顔写真を登録し、必要事項を入力して更新完了です。

 

新しいマイナンバーカードが出来上がるまで約1ヶ月程かかります。

 

お住まいの市区町村から『交付通知』が自宅へ届きます。

 

現在お持ちのマイナンバーカードと『交付通知書』に書かれた必要書類を持参して、新しいマイナンバーカードを受け取りに行きましょう。

 

マイナンバーカードの有効期限と更新方法まとめ

マイナンバーカードに有効期限がある事を気にしていない人が多い様です。

この機会に自分のマイナンバーカードの有効期限および、署名用電子証明書/利用者証明書の有効期限を確認しておきましょう。

 

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から書類が送付されますので、必ず更新する様にしましょう。

ここでマイナンバーカードを使用する時の注意点を書いておきます。

 

▷ 電子証明書の利用時、パスワードの入力画面が出てきます。

このパスワードを連続して誤入力してしまうとロックされてしまいます。

・利用者証明用パスワードは3回

・署名用パスワードは5回

・券面事項入力補助用パスワードは3回

 

ロック解除するには、市区町村窓口でパスワードの初期化をする必要があります。

間違いがないか確認して入力しましょう!

曖昧な状態で入力してロックがかかると面倒です。

 

パスワードは、

・利用者証明用パスワード

・署名用パスワード

・券面事項入力補助用パスワード

・個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード

 

の4種類があります。

みなさんが、マイナンバーカードを最初に作った時に登録したものです。

personal identification number

不明な方は、早めに市区町村の窓口で確認しておきましょう。

 

必要な場面で、『有効期限切れ』や『暗証番号が不明』な場合は使用出来ないので注意しましょう。

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