先日、iPad pro 画面の汚れを拭き取る時、パキパキ音がするのに気付きアップルストアで見てもらった。
みなさんのipad はそんな音しませんか?
iPad 画面の汚れを布で拭き取る時、画面からパキ パキ変な音がする。
iPad 使用歴7年になります。
2019年9月に欲しかったipad pro 11インチを新たに購入して使っています。
2020年10月 ipad画面の汚れ拭き取る為、布で擦るとパキパキと音がするのが気になり出しました。
音の大きさは、布で擦りながら耳を近づけると聞こえる程度です。
このまま使い続けたら、壊れてしまうのでは無いかと思い、アップルケアに電話。
アップルでは、現物を見ないと何とも言えないとの事でしたので、サポートの予約をお願いしました。
場所は、アップル表参道です。
当日、予約時間より早く着いたのですが、新型コロナ感染予防の為、予約時間10分前にならないと受付が出来ないとの事でしばらく別の場所で時間潰し。
一般の購入者に対しても、入場制限があり、係員が体温チェックをしながら誘導していました。
アップルストア前に購入者約20人位は並んで待っていました。
変な音に対するアップルストアの対応
店内に案内され、アップルスタップに現物を見てもらいました。
「iPad proの画面下1/3程度の所を布で擦るとパキパキと音がするんですけど・・・。」
スタッフも確認、確かに音がしますね。
「これは、個体差(個々のバラツキで不良品では無い)ですよ」との回答でした。
アップルスタッフの卒ない説明に納得が出来ませんでした。
あれこれ、20分近く会話が続き、結局の所、新品と交換しますか?と提案されました。
最終的には、新品と交換してもらう事にしました。…当然無償で!!
そのまま修理していたら?
アップルからの見積もり書は、¥53,800+ 消費税 = ¥59,180円
びっくりですね!!
最近出た ipad Airの新品が購入出来る金額です。
電気的にもソフト的にも問題はないのに、画面がパキパキ音がするのは初期不良では?
それも、音がするメカニズムも説明なしに。
納得行きませんよね。…私だけでしょうか?
確かに保証期間は過ぎていましたがね。
(購入時から音はしていたが、気にしなっかった私が悪いのですが…もっと早く相談するべきでした)
まあ、無料で新品と交換してもらえるので、全て忘れる事にしました。
iPad pro 11インチ画面を拭く時パキ パキ音がする まとめ
後日、バックアップを取って再度アップルストアへ。
新品と交換してもらいましたが、そちらも同じ様に音がします。
ipadの画面を布で擦るとパキ パキ音がするのは、擦る面積が大くなって画面に無理な力が加わり、LCD+touch panel が歪む音かもしれません。アップルストアでは明確な説明がありませんでした。
何台か擦って見ると、音の違いや音の大きさの違いはある様です。
ほとんどのものは、音がしませんね。…これが良品でしょう。
11インチiPad pro 用 Liquid Retinaディスプレイは
LEDバックライトMulti‑Touchディスプレイで、技術的にもかなり頑張って薄型構造にしている為、強度的な面で弱点になっているのかもしれませんね。
使用する時は、画面に無理な力をかけない様にする事がベターです。
Liquid Retinaディスプレイは、精密な電子部品で出来ていますので、強い力でたわんでしまうと故障の原因になります。
皆さん。注意しましょう!
アップルペンシルで力を入れて書く程度は問題ありません。…故障する事はありません。
だからと言って個体差だのと言って、自分たちを守ろうとする考えは如何なものか?
きちんと、説明してくれれば理解出来るのではないかと思います。
第2世代 11インチipad pro は、この辺の改善が行われているのでしょうかね?
店頭に並んでいるデモ機を触って見る限り、改善されている様な気もします。
アップルのファンとして、この辺の誠意ある対応を強く望みます。
今は、このまま使い続けるか?第2世代の11インチiPad proに機種変するか迷っています。
私の場合、良品と言われても使っていて気持ちが悪い、とても良い製品なのに楽しめないのが残念!!
さて、みなさんのiPadは大丈夫でしょうか?
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